unityでワンクリックでテキストの表示・非表示を切り替える方法

Unityでスクロールビューの中にテキストを表示・非表示にする方法は以下の手順で行えます。

  1. まず、UnityのプロジェクトでCanvasを作成します。Hierarchyウィンドウで右クリックし、UI -> Canvasを選択して作成します。
  2. 次に、スクロールビューを作成します。HierarchyウィンドウでCanvasを選択し、右クリックし、UI -> ScrollViewを選択して作成します。
  3. ScrollViewの中にテキストを配置します。HierarchyウィンドウでScrollViewを選択し、右クリックし、UI -> Text (またはTextMeshPro)を選択して作成します。TextオブジェクトをContentオブジェクトの子オブジェクトにすることを忘れずに。
  4. 作成したテキストオブジェクトを選択し、Inspectorウィンドウでテキストを編集します。
  5. 表示・非表示を切り替えるスクリプトを作成します。例えば、以下のようなC#スクリプトを作成してください。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class ToggleTextVisibility : MonoBehaviour
{
public Text targetText; // 表示・非表示を切り替えたいテキスト

public void ToggleVisibility()
{
    targetText.enabled = !targetText.enabled;
}

}

  1. 作成したスクリプトを、適当なオブジェクト(例えばCanvas)にアタッチし、Inspectorウィンドウで先ほど作成したテキストオブジェクトをTarget Textフィールドにアサインします。
  2. 表示・非表示を切り替えるためのボタンを作成し、そのボタンにOnClickイベントを追加します。HierarchyウィンドウでCanvasを選択し、右クリックし、UI -> Buttonを選択して作成します。InspectorウィンドウでButtonを選択し、OnClickイベントに先ほど作成したスクリプトのToggleVisibilityメソッドを追加します。

これで、ボタンをクリックすることでテキストの表示・非表示を切り替えることができます。

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