動的にオブジェクトを簡単に生成する方法

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class objectSpawnerScript : MonoBehaviour
{
public GameObject prefab;

private void Start()
{
    Vector3 firstPosition = new Vector3(1,1,0);
    Instantiate(prefab, firstPosition, Quaternion.identity);
}

}

  1. まずUnityプロジェクトを作成し、新しいシーンを開いてください。
  2. 次に、Hierarchyウィンドウで右クリックし、「Create Empty」を選択して新しい空のゲームオブジェクトを作成します。ゲームオブジェクトを選択し、「Inspector」ウィンドウで名前を「ObjectSpawner」などに変更します。
  3. Projectウィンドウで右クリックし、「Create」>「C# Script」を選択して新しいC#スクリプトを作成し、「ObjectSpawner」などの名前に変更します。スクリプトを作成したら、先程作成した空のゲームオブジェクトにドラッグしてアタッチします。
  4. 「ObjectSpawner」スクリプトを開いて、以下のコードを追加します。
  5. このスクリプトでは、prefab変数を用いて動的に生成したいオブジェクトを指定します。Prefab(プレハブ)を使用することで、簡単にオブジェクトを生成できます。
  6. Hierarchyウィンドウで3Dオブジェクトを生成してください。例えば、「GameObject」メニューから「3D Object」>「Cube」を選択してキューブを作成します。
  7. 作成したキューブをProjectウィンドウにドラッグアンドドロップして、Prefabを作成します。キューブのPrefabが作成されたら、Hierarchyウィンドウのキューブを削除してください。
  8. 「ObjectSpawner」ゲームオブジェクトを選択し、「Inspector」ウィンドウで「Object Spawner」スクリプトのPrefabフィールドに、先程作成したキューブのPrefabをドラッグアンドドロップします。

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