unityでタイマーの作り方

以下にUnityで簡単なタイマーを表示するスクリプトを示します。このスクリプトでは、タイマーが0から始まり、小数点第2位まで表示されます。このスクリプトはC#で書かれています。

まずはUIテキストを作成して、それをタイマーとして使用します。

  1. UnityエディターのHierarchyウィンドウで右クリックし、UI > Textを選択します。これによりCanvasが自動的に作成され、新しいテキストオブジェクトがCanvasの子として追加されます。
  2. テキストオブジェクトを選択し、InspectorウィンドウでPositionを調整して画面の左上に配置します。

次に、新しいC#スクリプトを作成します。このスクリプトはタイマーの機能を制御します。

  1. Projectウィンドウで右クリックし、Create > C# Scriptを選択します。新しいスクリプトを”Timer”と名付けます。
  2. 作成したスクリプトを開き、以下のコードを貼り付けます:

このスクリプトでは、Update関数で現在の時間からstartTimeを引くことで経過時間を計算し、その時間を秒単位でテキストに表示しています。小数点以下2桁まで表示されます。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class Timer : MonoBehaviour
{
public Text timerText;
private float startTime;

void Start()
{
    startTime = Time.time;
}

void Update()
{
    float t = Time.time - startTime;
    string seconds = t.ToString("f2");
    timerText.text = seconds;
}

}

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