以下にUnityで簡単なタイマーを表示するスクリプトを示します。このスクリプトでは、タイマーが0から始まり、小数点第2位まで表示されます。このスクリプトはC#で書かれています。
まずはUIテキストを作成して、それをタイマーとして使用します。
- UnityエディターのHierarchyウィンドウで右クリックし、UI > Textを選択します。これによりCanvasが自動的に作成され、新しいテキストオブジェクトがCanvasの子として追加されます。
- テキストオブジェクトを選択し、InspectorウィンドウでPositionを調整して画面の左上に配置します。
次に、新しいC#スクリプトを作成します。このスクリプトはタイマーの機能を制御します。
- Projectウィンドウで右クリックし、Create > C# Scriptを選択します。新しいスクリプトを”Timer”と名付けます。
- 作成したスクリプトを開き、以下のコードを貼り付けます:
このスクリプトでは、Update関数で現在の時間からstartTime
を引くことで経過時間を計算し、その時間を秒単位でテキストに表示しています。小数点以下2桁まで表示されます。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class Timer : MonoBehaviour
{
public Text timerText;
private float startTime;
void Start()
{
startTime = Time.time;
}
void Update()
{
float t = Time.time - startTime;
string seconds = t.ToString("f2");
timerText.text = seconds;
}
}
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