オブジェクトを一定スピードで動かす

ヒエラルキーウィンドウで右クリック。

2Dオブジェクト→スプライト→スクウェアを選択すると四角いオブジェクトを作れます。

右のインスペクターにあるcolorで色を黄色に変えてみました。

下のアセットウィンドウで右クリック。

Create→C#scriptで新しいC#のスクリプトを作る。このスクリプトに先程作成した四角いオブジェクトを操作するためのコード(命令)を書く。

↓ test Scriptという名前のC#スクリプトにした。

中身は以下の通り、右にオブジェクトが移動するコードをupdate内に記述する。

this.transform.Translate(0.01f,0,0);

*thisの意味

thisがついていると、このアタッチしたインスタンス、オブジェクトのという意味になる。

thisはゲームオブジェクトにアタッチされているスクリプト自身を意味している。

thisをつけずに、transform.Translate(0.01f,0,0);としても作動する。

なぜ、thisをつけるのか。

thisは「このインスタンスの」あるいは「このクラスのメンバである」を明示するために必要になる。

メンバ変数の名前と被っていない場合(引数やローカル変数と同じ名前で被っていない場合)はthisはつけてもつけなくても良い。

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